星海の街へようこそ

ウィル禁ソンと感じたこと

モチベーション

どうも、うぃるきんそんです。

タイトルにモチベーションと名付けましたが。皆さんはどうモチベーションを保っていますか?仕事に限らず、創作や家事も・・・。

 

なかなかあげようと思って上がるものじゃないですよね。

私の方はどうやってあげようかなって今考えてます。創作も家事も少しずつでも小刻みにやっていくことを意識していますが、人間、労力に見合う対価がないとどうしてもモチベーションが下がりますよね。

仕事に関してはお給料という対価があるので、ある意味ではモチベーションにつながるかもしれませんが。

 

創作に関しては私は私が見たいものを創作しているので、ある意味では満たされてはいますが、欲を言えばいろいろな人と創作を通じてワイワイしたいってのはあるかもしれません。

しかしそれはあくまで私主体の話であって。

今年からは相手の目線にたった作品作りというのも心がけていきたいです。それで辛くなってペンを折るとまではいきたくありませんが。

自分の作品はどういった立ち位置で、自分以外の誰に向けて作っていてどう見られたいか。

モチベーションを保ちながらそれらを意識していくってのはかなりハードルの高い行為かもしれません。でも、考えることこそがモチベーションにつながる気もしているんですよね。やりたいようにやってきたからこそ次のステップに目指して足踏みって感じです。

 

私に足りないのは他者に向けた他者主体の発信だと思っているので、これからの課題にしていきたいですね。