星海の街へようこそ

ウィル禁ソンと感じたこと

iPadを買いました。

最近こちらではご無沙汰です。うぃる禁そんです。

 

最近、iPadを買いました。

第七世代の185GBのものをチョイスしました。

あとアップルペンシル。大体7万弱のお買い物です。

これで効率よく作業できるかなーと思いきや、ベッドでいじってるので、寝落ちが多いです。

でも描くのが楽しいので、ついつい時間を忘れて書いてしまいます。

あとは、仕事で疲れた日には最高に作業しやすいですし、画面がでかいので、ペンシルも描きやすい!

ちなみにいれたソフトはprocreateとメディバンとアイビス。pcには買い切り型のクリスタが入ってるので、もう怖いものは何も無い状態です。

procreateが特にいいアプリで、いつもの私の絵の描き方とはちょい違うように描かないといけないのですが、大変アナログに近い感覚でなおかつアーティスティックなイラストを描けるのでオススメです。適当に描いてもそれっぽく見えます。デザイナーの友人に勧められただけあっていいアプリです。ちなみに有料ですが、さほどお高い値段でもなく非常に高機能。

直感的に操作できる点がいいですね。

不満としては、バケツ塗りがシビアで、しきい値を調整してもなかなか想像通りに塗るのが大変。それ以外は最高に近いです。

 

メディバンは以前pc版を触っていたのですが、漫画制作に主に使おうかなと思ってます。ただ、procreateに慣れてしまうと遅延が少々あって気になる…

基本的に無料ですが、有料のものを買いました。買い切り型っていいよね。

特にフィルターやバケツ塗りが優秀ですね。あと漫画制作には多様な機能があるのがいい。

イラストに関しては従来の描き方で進められそうです。

ペンの種類は少なめですが、シンプルながらに無料の割にはとても素晴らしいアプリ。

わがままを言うとペンのカスタマイズや水彩の種類が増えれば言うことはないです。

 

アイビスはまだまだ使い慣れてないので謎が多いですが、メディバンに比べるとペンの種類が多いので、メディバンは漫画に、アイビスはイラストに、と使い分けられそうです。

こちらも無料ですが、ペンを使うのに広告を見ないといけません。使ってみて買いきるか判断します。

 

ちなみに、こうしたことを踏まえて、クリスタは万能型だなーとpc版で感じてます。複雑な機能は多いですが、慣れていると、どれも高品質で出来るイメージ。ペンのカスタマイズもできるし、いい素材や漫画制作もできるしアニメも作れる。マルチ型です。

唯一の不満は漫画のコマが解像度下げると割れてしまう点だけ…

しかし、iPadでは月額制なのがネックです。

 

とまあ、こんな感じです。何かの参考になれば。